2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父さん思う。

分かった。マイベストタランチュラのスミシー嬢がなぜ脱皮後にもかかわらず腹が減らず、すでにイエコを20匹PFしたような状態になっているのか。彼女は前回から成体になっているのだった。いわゆるアダルト。脱いでもすごいんです。いつのまにこんなに大きく…

実力を見極める瞬間

画像更新は極力しないでおこうと思うのだがときにいい写真が撮れたりすると顕示欲が湧き出てきて写真サイトを開きかけるほど単純な自分が困る。で構成考えてるうちにふと我に返ってフリッカーを眺めてみると愕然として結局カチカチ文字更新する。

月夜に期待

ここ数日は脱皮ラッシュです。一気にきますね。俗説の域を出ないけれど月の満ち欠けとの関係…興味は尽きません。

脱皮記録

Brachypelma emilia脱皮したお

脱皮記録

Brachypelma klaasi脱皮したおヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

脱皮記録

Brachypelma smithi脱皮した(・ω・) 前回が04年の11月だからちょうど2年ぶりだお(^ω^)

ハツカネズミイーター用マウス養殖方法まとめvol.3

というわけで給水器にはとにかく頑丈で水量の多いものが求められるわけです。ちなみに僕が使っているのは1300円ほどで購入できるGEX社製の360ミリリットルウォーターボトルです。これは飲み口にステンレス、二重の水漏れ防止機構、360ミリという多めの水量、…

ハツカネズミイーター用マウス養殖方法まとめvol.2

きのうのつづき 鈴木製作所のプラケでは♂1匹と♀10〜15匹の飼育が限界です。フルに運用するのでなければ10匹くらいにとどめておいたほうがよいです。専用ケージで無い場合のネックは給餌方法と給水です。これはあとで詳しく書きます。で餌は特殊な事情を除い…

ハツカネズミイーター用マウス養殖方法まとめvol.1

マウスのキープに使うケージですが候補は、 鈴木製作所の超大プラケ 定番の衣装ケース 理化学用品の実験動物飼育の取扱いのある会社で8000円ほどで手に入る専用のケージ などがあります。1番目のは僕が使ってるので以降これで紹介していきます。2番目のはコ…

蜘蛛飼え!

手間のかからない都会のペットなどと称してヘビやヤモリがメディアに取り上げられることが時々あるのですが僕はあれに一種類加えたい。手間とはすなわち世話であるが確かにヘビヤモリも糞尿の少ない動物であるがさらに代謝が低くケージや餌もかからず生活の…

そしてだれも(周りから)いなくなった

聞いたところによれば、B.smithiを10年近く一頭飼いしている女性がいるのだという。机の隅にガラスキューブケージを置き綺麗なインテリアを施して大事に飼育しているのだとか。一般にペットというのは衝動的に買われ消費されがちなのだが、本来的に飼育者に…

自家繁殖はいい。新鮮だもの。

というか、マウスを「新鮮」と言い出したらはちゅヲタ。

トミー本の御法度ももはや過去に

いまだにタランチュラ飼育のための名著として語られることの多い冨水明氏著「タランチュラの世界」だが、すでに発行から10年たっていてさすがにグラビアとしての価値が大半を占めるようになってきた。そんななかで僕の頭の中で初期に刷り込まれていたらしいの…

プラケ撮影は反射する

プラケースで飼育するのは楽だしとてもいいのだけど、こと撮影になるとこれほどダメな素材もない。ガラスの透明度、アクリルの高級感、プラケの取り回し…。うまくはいかないものです。 追記:アクリルもガンガン反射したよ!ガラスは被写体が青緑っぽくなっ…

オオツチグモマニアのためのデスマーチ

Grammostola aureostriata、Acanthoscurria geniculata → Brachypelma各種やGrammostola pulchra等大人しい蜘蛛 → Citharischius crawshayiやB.smithiなど長寿(遅成長)種 → Poecilotheria regalis、Pterinochilus murinus、Haplopeloma lividumなど美麗アグ…

怒涛の輸入ラッシュに翻弄されるな!

さて今年の怒涛のタランチュラ輸入ラッシュですが、僕はあまり縁がなかったです。というのもメタリカ、シンガポールブルーを始めとした美種も各種ポエキロも守備範囲になく、ネット界隈で話題になってからようやく存在と魅力に気づくことがほとんどで、当然…